CASE STUDY私たちがやってきたこと

2022.10.12|実績紹介

東北大学 大学院 生命科学研究科様生命の輝きと神秘を表現する、レインボーの「箔押し」

デザインの幅を広げる「箔押し」

ライフサイエンスに関する最先端の研究・教育を推進する「東北大学 大学院 生命科学研究科」。パンフレットの表紙で、「箔押し」という加工を施しています。
角度を変えるごとに光を受けてキラキラと輝く様子は、まさに「生命」の輝きのよう。
この表紙デザインは、毎年大変ご好評をいただいております。

もう一つ手間をかけて、より印象的に残るデザインへ

通常、カラー印刷ではC(シアン)版、M(マゼンダ)版、Y(イエロー)版、K(クロ)版の4版を重ねて色を再現します。さらに金・銀などの箔を張り付けるのが「箔押し」です。今回は七色に光るレインボーカラーの箔を使用しました。手間はかかりますが、通常の印刷では再現できない光沢感や高級感を演出でき、より印象的なデザインに仕上がりました。

こだわりの印刷をご提案します

箔押しの他にも、より色味にこだわった特色印刷や、印刷物の表面にニスを塗布するニス加工、手押しならではの素朴な温かさを感じられる活版印刷なども可能。印刷物や出来上がりのイメージによって、最適な印刷方法をご提案させていただきます。

東北大学 大学院 生命科学研究科