CASE STUDY私たちがやってきたこと
2024.07.05|実績紹介宮城県商工金融課様「商店街NEXTリーダーセミナー」の企画運営を受託
チャレンジはまちを変える!~商店街の人づくりを支援
宮城県では、若手や女性商業者等を対象に、商店街活性化やまちづくりの手法について学び、地域の課題を解決する能力を身につけるため、商店街NEXTリーダーセミナーを開催しています。令和5年度は弊社が受託し、「まちづくり基礎力養成」と「マルシェを始めよう」の計2コースの企画運営を行いました。グループ会社の株式会社K-SOCKETと連携し、テーマ設定や講師選定等の企画から、受講者の募集、当日の運営、オンライン配信等までの一連の業務を実施。受講生が一歩踏み出すアクションを起こすことができるよう、ディスカッション、ワークショップ、実地研修に重点を置き、励ましあい学びあえる場づくりを心掛けました。終了後、受講生の皆様からは、「本当に楽しかったです」、「このような素晴らしいセミナーを企画から終わりまでセッティングしていただいた運営の皆様に感謝」等、高い評価をいただきました。
なお、令和6年度は株式会社K-SOCKETが受託。弊社も連携し、募集パンフレットの制作等を担当しています。今年度は発展編としてマネジメント講座が新設され、2024年9月4日、開講予定です。
※ 商店街NEXTリーダーセミナーの募集や実施状況は、下記の宮城県商工金融課様のサイトに掲載されています。
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/syokokin/nextleader.html
地域密着の印刷業だからできること
印刷物を作っていない業種はほぼなく、印刷業は全ての業種と取引ができます。そのため印刷会社は様々な地域情報を持っているという特徴があり、企画、制作クリエイティブ、デジタルマーケティング等、情報を収集して加工し発信する情報加工業とも言えます。弊社は、その特徴を活かし、タウン誌『仙台っこ』の発行(1995年創刊、隔月発行)等、かねてから地域貢献に取り組んできましたが、近年は「仙台まちいこ」アプリ開発や、デジタルを活用して商店街の活性化を目指す「仙台まちテックプロジェクト」など、自治体や地元の企業・商店の皆様と一緒に、持続的な地域活性の新たなモデルづくりに取り組んでいます。商店街やまちづくりを牽引する人材育成は地域活性に欠かせない要素であり、今後も弊社は積極的に地域の人づくりをサポートしていきたいと考えています。
オンライン配信もお任せください
商店街NEXTリーダーセミナーは、リアルとオンラインのハイブリットでの開催で(実地研修を除く)、アーカイブ配信も行いました。オンライン配信は今やすっかり定着していますが、ビジネス利用ではスマートフォンなどを使って簡易な方法で行うことは少ないと思います。一般的にセミナーのオンライン配信は、カメラやスイッチャー等の機材の設営、講師用パソコンとの接続、講師が講義で流す動画や音声の確認等、会場設備や講義スタイルに合わせた様々な調整が必須となります。特にハイブリッド開催では、オンライン参加者にとって資料が見やすく聞き取りやすい動画配信であるとともに、リアル会場の方もストレスなく受講できるよう配慮する必要もあります。弊社グループ会社でデジタル部門を担当する株式会社K-SOCKETは、コロナ禍の2020年より、県内外で数多くの会議やセミナーのオンライン配信を受注してきました。撮影・配信に係る機材を保有しており、状況に応じて最適な機材を組み合わせて使用しています。字幕・テロップ等、動画の編集にも対応できますので、ぜひご相談ください。