CASE STUDY私たちがやってきたこと

2022.12.02|実績紹介

今野印刷「tegami」自社ブランド「tegami」にポチ袋が仲間入り

今野印刷のオリジナルブランド「tegami」

活版印刷によるグリーティングカードやノートを取り揃える、弊社のオリジナルブランド「tegami」。2011年にアメリカでの展開を皮切りにヨーロッパやアジアへと市場を広げた後、国内でも販売を始めました。今は多くのショップでお取り扱いいただいています。

活版印刷は、レトロで温かみのある風合いが特徴。職人が手作業で印刷するため、紙の凹凸感やインクのかすれなど活版印刷ならではの味わいが生まれます。そんな活版印刷で制作する「tegami」から、新たにポチ袋が登場しました。

「贈ることが楽しくなる」工夫を

新たに仲間入りしたポチ袋は、動物柄3種類とフルーツ柄3種類の全6種類。素朴でやさしさを感じる色合い&絵柄は、贈った人も贈られた人の気持ちもほっこりと温めてくれそうです。カードや三つ折りにしたお札がすっぽりと入るちょうどよいサイズ感で、さまざまなシーンで利用できます。

暮らしを彩るコミュニケーションツール

“誰かの大切な瞬間に寄り添い、暮らしを彩るコミュニケーションツールであること”。「tegami」は、そんな存在を目指しています。伊達政宗公の時代から400年以上も続く「柳生手漉き和紙」を使うなど、紙にこだわったラインナップもあります。今は少なくなった活版印刷の魅力を、ぜひ手に取って感じてみてください。