CASE STUDY私たちがやってきたこと

2023.04.04|実績紹介

宮城県新産業振興課様宮城県の伝統的工芸品の魅力を伝えるパンフレットを制作

クライアントの意向にプラスαのご提案を

宮城県内の伝統的工芸品の製品や職人等を紹介する「宮城の伝統的工芸品パンフレット」について、宮城県新産業振興課様から業務委託を受け制作しました。

事業趣旨に基づき、キーメッセージは「いつも手に取りたくなる 心地よい宮城の手触り」とし、工芸の魅力の神髄ともいえる妥協なき職人の心意気を伝えることはもちろん、背景にある気候・風土・歴史文化にも触れ、宮城県ならではの魅力と地域の誇りを伝える内容を提案させていただきました。

伝統的工芸品の魅力を引き出すチーム編成

県内の伝統的工芸品全19品目(国指定4品目、県指定15品目)について、東北の民藝の魅力を伝えることを得意とするライター、カメラマン、デザイナーでチームを組んで取材。職人たちの表情や商品の質感・色に配慮した質の高い写真をセレクトし、表紙は「金箔押し」の加工を施して高級感あるパンフレットに仕上げました。

また、読んだ人に「使ってみたい」「欲しい」と思ってもらえるよう、宮城県の伝統的工芸品の強みである「実用性の高さ」を活かし、普段の生活に取り入れることがイメージできるような商品と利用シーンの紹介や、見学や体験ができる場所についても掲載しています。
一部、英語訳もあり、広く国内また海外に向けて発信することを目的としていますが、宮城県内にお住まいの皆さまにもぜひ読んでいただきたいパンフレットです。

質の高いサービスを一貫して提供可能

弊社は媒体の企画から制作・印刷・発送までワンストップで提供しています。コンセプトに合わせてライターやカメラマン、デザイナー等のチームを編成し、ディレクションを行います。また、お客さまの「伝えたい」をかたちにし、課題を解決するための有効なツールとなるよう、受賞歴を持つデザイナーやDTPエキスパート有資格者たちがデザインを手掛けます。パンフレットや冊子の制作は、ぜひ弊社にお任せください。

【仕様】

・AB判(中綴じ)210mm×257mm、全32ページ、オールカラー