CASE STUDY私たちがやってきたこと
2023.07.04|実績紹介FOLK GLOCALWORKS様遊びごころがダイレクトに伝わる「型押し」・「型抜き」
思わず食べたくなる?! クッキー型のメモ用紙
弊社のブランド「tegami」でグリーティングカードのイラストを描いてくださっている奥口文結様。
エフエム仙台のラジオパーソナリティを経て、現在はMC、ファシリテーター、ブランドデザイナーなどなど幅広くご活躍中です!(活動の様子は公式HPをどうぞ!→FOLK GLOCALWORKS)
奥口様の今回の作品は「クッキー型のメモ用紙」。
弊社ではその「型押し」と「型抜き」でお手伝いさせていただきました。
見て楽しい、触って楽しい「型押し」・「型抜き」加工
「型押し」加工とは、紙に圧力を加え、へこませる加工のことです。エンボス加工や空押しとも呼ばれます。 平面の紙に凸凹の立体感を与えます。
「型抜き」加工とは、刃のついた型を作り、紙をくり抜く加工方法のこと。名刺やショップカードなどに端が丸くなっているのがありますが、あれも型抜き加工の一種です。
「型抜き」「型押し」、どちらも仕上がりが印象的。
お気軽にご相談ください。
「型押し」「型抜き」でご注意いただきたいのが、印刷用のデザインの他に、型だけのデータが必要になること(なので、初回は型の製作費もかかります)。
印刷の済んだ後に、型抜き、型押しの作業となりますので、通常より加工時間がかかります。納品までに余裕を持っていただくほうが安心です。
また、魅力的な仕上がりのためには、紙の厚みや種類も大事。
せっかく加工したのに、あまり目立たない….なんてことになったらザンネン。
そんな時は、まず経験豊富な弊社の営業にお気軽にご相談ください。